プレゼンがうまくなる方法は?iPhoneアプリ「TED」がおすすめ!

ted

プレゼンはビジネスや学習に欠かせないスキルですが、なかなか上達するのは難しいものです。

どうすれば聴衆の心をつかみ、自分の考えや情報を効果的に伝えることができるのでしょうか?

そんな悩みを持つ方におすすめなのが、iPhoneアプリ「TED」です。

TEDとは、テクノロジーやエンターテイメント、デザインなどさまざまな分野の専門家が自分のアイデアや知識をシェアするプレゼンテーションのイベントです。

このイベントで行われたプレゼンテーションの動画が、iPhoneアプリで視聴できるようになっています。

TEDとは

TEDとは、Technology, Entertainment, Designの略で、世界中のさまざまな分野で活躍する人々が自分の知識や経験をシェアする講演会のことです。

TEDでは、科学やビジネス、社会問題や芸術など、幅広いトピックについて、18分以内に熱く語るスピーカーが登場します。

その中には、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、マララ・ユスフザイやジェフ・ベゾスなど、有名な人もたくさんいます。

TED

TEDの魅力

TEDの魅力は、ただ知識を得るだけでなく、インスピレーションを受けたり、視野を広げたり、感動したりできることです。

TEDのスピーカーは、自分の専門分野だけでなく、人生や価値観についても語ります。

そのため、TEDを聞くことで、自分とは違う視点や考え方に触れることができます。また、TEDのスピーカーは、プレゼンテーションのプロでもあります。

彼らの話し方や表現力は、聞く者を引き込みます。TEDを聞くことで、自分のコミュニケーション能力も向上させることができます。

TEDの魅力まとめ

・世界中の卓越した人々による2000以上のプレゼンテーション動画が無料で見放題
・100以上の言語字幕付きで、英語や日本語だけでなく多言語で楽しめる
・動画や音声をダウンロードしてオフラインでも再生できる
・トークをブックマークしてお気に入りに保存できる
・自分の時間や興味に合わせてカスタムプレイリストを作成できる
・デバイスで再生したり、ChromecastやAirPlayでテレビに送信できる

iPhone アプリ「TED」

iPhoneアプリ「TED」を使えば、プレゼンの参考になる動画をいつでもどこでも観ることができます。

プレゼンターの話し方や表現力、スライドやビジュアルの使い方など、さまざまなテクニックを学ぶことができます。

また、自分の知らない分野や視点に触れることで、新しい発見やインスピレーションを得ることもできます。

「TED」をApp Storeで (apple.com)

TED

インストール完了後にアプリを開いて、ふたつの質問、興味のある分野と探している物を選択して、TEDのアカウントを作成すれとさまざまなプレゼンを閲覧できるようになります。

TED設定

さいごに

iPhoneアプリ「TED」は、プレゼンをうまくなりたい人だけでなく、世界の動きに敏感でありたい人や心を刺激されたい人にもおすすめです。

ぜひ、ダウンロードしてみてください。

ちなみに私は毎日通勤時間にTEDを聞いています。

そのおかげで、英語力はもちろん、知識や教養も豊かになったと感じています。

TEDは私にとって欠かせないアプリです。皆さんも是非一度試してみてください。

きっと素晴らしい発見があるはずです。