「無料」SSD換装 MiniTool ShadowMaker Freeでクローン作成方法!

SSD換装

Windows 11がリリースされ3カ月ほどたちました。Windows11へのアップグレードの通知が来て、そろそろ移行を考えている方は多いのではないでしょうか。移行前にパソコンのパフォーマンスのアップを検討しませんか?

特にOSやアプリケーションの起動が遅く感じる場合、Windows11へ移行することにより更に遅くなるのではと思いWindows11のアップグレード躊躇している方もいると思います。

起動ディスクがHDDの場合、11へアップグレードする前にSSDに換装すればHDDよりSSDは、データの読み込み速度と書き込み速度がアップするため、OSやアプリケーションの起動速度が格段に速くなります。

せっかくOSが新しいバージョンに変わるのですからさくさく動く状態で使いたいものです。そこで、HDDからSSDへの換装方法を紹介していきます。ツールは無料のソフトMiniTool ShadowMaker Freeを使用します。

MiniTool ShadowMaker Freeのダウンロードとインストール

MiniTool ShadowMaker Free3.6ダウンロードサイト

https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

「今すぐお試し」をクリックしてファイルをダウンロードします。

ダウンロードが終わりましたらファイルをクリックして開きます。

ユーザーアカウント制御が表示されます。

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されますので「はい」をクリックします。

MiniTool ShadowMaker Freeのダウンロードサイト

次に「今すぐインストール」をクリックします。

「カスタムインストール」では言語の変更とソフトのインストール場所を変更できます。

言語について初期設定は「English」になっていますので、「日本語」に変更してください。

MiniTool ShadowMaker Freeをインストール

インストールが始まり1~2分ほど待ちます。

MiniTool ShadowMaker Freeのインストール中

インストールが完了したので「今すぐ開始」をクリックします。

MiniTool ShadowMaker Freeインストール完了

MiniTool ShadowMaker Free クローン作成方法

最初にHDD・SSDスタンドに換装するSSDを差し込みパソコンにUSB接続をしてスタンドの電源を入れます。

SSDスタンド

次にインストールした MiniTool ShadowMaker Freeを起動します。

SSDのクローン作成は「ツール」から行います。

MiniTool ShadowMaker Freeの画面ツールをクリックする

「ディスククローン」をクリックします。

MiniTool ShadowMaker Freeツールからディスクローンの作成

最初に「ソース(コピー元)」をクリックして設定します。

MiniTool ShadowMaker Free ソースディスクの選択画面

コンボボックスをクリックしてコピー元のディスクを選択して「完了(F)」をクリックします。

ボックスからディスクを選択する

こんどはコピー先のディスクを選択して「OK」をクリックして進めます。

ターゲットディスクも設定する

「ターゲットディスク上のデーターは破壊されます。今すぐクローンを開始しますか?」と警告が表示されます。問題がなければ「はい」をクリックします。

クローンの開始

クローンの作成が開始されます。

残り時間を確認してすぐに終わらないようでしたら「操作が完了したら、コンピューターをシャットダウンします。」にチェックを入れるといいでしょう。

今回500Gのハードディスクのクローンを作成していますが、約2時間ほどと表示されていますが、実際には1時間半で終了しました。

MiniTool ShadowMaker Free ディスククローン中 残り時間の確認

先ほどの「操作が完了したら、コンピューターをシャットダウンします。」にチェックを入れない場合、「ディスクのクローン作成操作が正常に完了しました。」と表示されます。パソコンのシャットダウンを求められます。「はい」をクリックして進めます。あとはハードディスクの交換作業を行ってSSD換装作業の完了です。

MiniTool ShadowMaker Free
ディスククローンの完了

最後に

いかがでしたか。MiniTool ShadowMaker Freeを使ったSSDへの換装方法。アプリの使い方とか簡単に使えると思います。たまにデスクトップパソコンやノートパソコンなど、どうやってHDDを外すんだろうと思うものもあります。もし、外し方がわからない場合はメーカーのWEBページを確認したりGoogleなどの検索エンジンで「パソコン名」と「HDD外し方」などと検索してみましょう。

パソコンが遅く感じたらWindowsの設定をいじってみたり、不要なアプリケーションを削除したりといろいろ調整してみますがあまり早くならないことが多いと思いいます。すこしお金がかかりますがSSDに換装してパソコンライフをさくさく動いて楽しいものに変えていければと思います。