パスワード不要でログイン パスキーを利用してGoogleログイン!

パスキーでログイン

こんにちは、皆さん!今日は、パスキー(PassKey)を利用してGoogleにログインをする方法についてお話ししたいと思います。

パスキーとは、パスワードに変わる新たなる安全にログインするための認証方式です。

WEBサービスやさまざまなサイトを利用していると、どんどんパスワードが増えていきます。しまいにはパスワードを忘れてしますこともあるでしょう。

そこで、パスワードの代わりに生体認証などのパターンを使ってログインできるようになります。

パスキーを使うことで、パスワードを覚えたり、入力したりする必要がなくなりますし、不正アクセスやフィッシングなどのリスクも低減できます。

では、具体的にどうやってパスキーを使うのでしょうか?以下の手順に従ってみましょう。

Google ログイン パスキーの使い方

まず、下記のリンクにアクセスします。

http://g.co/passkeys

Googleのログイン画面が表示されます。メールアドレスや電話番号を入力して、パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

グーグルログイン

次にパスキーの設定画面が表示されます。「パスキーを使用」をクリックします。

パスキーを使用

「ログインにパスキーを使用できるようになりました」を「完了」をクリックします。

パスキー完了

試しにGoogle アカウントからログアウトするか別の端末からGoogleにログインをしてみましょう。

Google ログインをすると「パスキーを使って本人確認を行います」と表示されます。「続行」をクリックして進めます。

次に「別のスマートフォンまたはタブレットを使用する」をクリックします。

パスキーでログイン

するとQRコードが表示されますので、パスキーを持つデバイスでQRコードを読み取ると「QRコードを使用して接続しますか?」とスマホ側で表示されますので「許可」をクリックして進めます。

端末側で「付近のデバイスの検出、接続、相対位置の特定をChromeに許可しますか?」とメッセージが表示されますので「許可」をクリックして進めます。

パスキーでログイン

ログインしたいデバイスと同じGoogleアカウントでログインしている別のデバイスに、パスキーが表示されます。そのパスキーをログイン画面に入力して、「次へ」をクリックします。

さいごに

以上が、パスキーを利用してGoogleにログインをする方法の説明でした。パスキーは、パスワードよりも安全で便利な方法なので、ぜひ試してみてくださいね!それでは、また!

改善効果・利用頻度

改善効果