Chrome 拡張機能 「TabResize」画面分割が便利!

画面分割

今回は特に優れたChrome拡張機能「TabResize」を紹介します。

このツールは、ブラウザのタブを効率的に画面分割し、作業スペースを最適化することが可能です。

ユーザーフレンドリーなインターフェースにより、誰でも簡単に複数のウェブサイトやドキュメントを一つの画面で整理・表示できます。

研究者やデータアナリスト、プロジェクトマネージャーに特におすすめのツールで、Google Chromeウェブストアから無料でダウンロード可能です。

Chrome 画面拡張とは

画面分割とは、ひとつの画面を複数の領域に分けて、それぞれに異なるタブやウィンドウを表示することです。

例えば、左側にはメールやチャット、右側にはウェブサイトやドキュメントなどを表示するといった具合です。

これにより、画面を切り替える手間が省けて、作業効率が上がります。

以下 作業効率の上がる例

・ウェブサイトを見ながら資料を作成するとき

・ウェブサイトのレイアウトを確認しながらコーディングするとき

・オンラインミーティングを行いながらWEBメールをチェックするとき

・オンラインショッピングで商品を比較するとき

・ニュースやSNSをチェックしながら動画を視聴するとき

しかし、通常のChromeでは、画面分割をするには、タブやウィンドウをドラッグしてサイズや位置を調整する必要があります。

これは、かなり面倒で時間がかかりますし、思った通りに配置できないこともあります。

そこで、「TabResize」の出番です。

「TabResize」は、Chromeの右上にあるアイコンをクリックするだけで、画面分割のレイアウトを選択できる機能です。

2分割から6分割までの様々なパターンが用意されており、自分の好みや目的に合わせて選べます。

また、カスタムレイアウトも作成できるので、より細かく調整したい場合も対応できます。

TabResizeのインストール

Chrome ウェブストアでTab Resizeをインストールします。

https://chrome.google.com/webstore/detail/tab-resize-split-screen-l/bkpenclhmiealbebdopglffmfdiilejc

「Chromeに追加」をクリックして「拡張機能を追加」をクリックします。

chrome ウェブストア

①Chromeの右上にTabResizeのアイコンが表示されます。

②表示されていない場合は「拡張機能」のアイコンをクリックして「固定」をクリックします。

アイコン

「Tab Resize」のアイコンをクリックします。

Tab Resizeの仕様前の確認事項が表示されますので「I understand(わかりました)」をクリックします。

わかりました。

次にショートカットキーの一覧が表示されます。確認して「Lets go!」をくりっくします。これでインストール作業の完了です。

ショートカットキー

TabResizeの使い方 Chrome 画面分割

Chromeの右上に「TabResize」のアイコンが表示されます。

このアイコンをクリックすると、画面分割のオプションが表示されます。

分割

オプションでは、横に2分割、縦に2分割、四分割などのがありますが、カスタムで8分割など自分の好きな分割方法を設定することもできます。

縦2分割

2分割

4分割

4分割

カスタムサイズの作成

「+」ボタンから「rows」に行数を入力して「columns」に列数を入力して「Save」するとカスタムサイズを作成することができます。

カスタム設定

各タブのサイズを変更したい時は「Scaled」をクリックすると「6:4」、「7:3」を選択することができます。

比率変更

さいごに

「TabResize」は、初心者から上級者まで幅広く対応しています。

ウェブサーフィンの快適さを向上させたい方や、複雑なタスクを効率的に処理したい方にとって、この拡張機能は必須のツールです。

ぜひ「TabResize」を活用して、より生産的で効率的なデジタルライフを体験してみてください。