「無料」画像生成AI Stable Diffusion Online 使い方の紹介!

画像生成

近年、画像生成AIの技術が進化したことにより簡単に画像が生成できるようになりました。例えば、「猫と犬が仲良くしている」というテキストを入力すると、そのような画像が生成されます。画像生成AIはさまざまなツールがありますが、今回は、の中でも「Stable Diffusion Online」というオンラインツールの使い方に焦点を当てて紹介します。

はじめに Stable Diffusionとは?

「Stable diffusion Online」とは、2022年8月に公開された画像生成AIツールです。特徴としては、アカウントなどの登録をせずに無料で利用ができます。また、より高度な画像を生成したい場合は有料プランもあります。ただ、デメリットとしては生成するキーワードを入力する時に日本語ではなく英語で入力しないと意図通りの画像が生成できないので、使う前にGoogle翻訳などでキーワードを翻訳する必要があります。

注意点

Stable Diffusionを使用する際、その利用規約の遵守は非常に重要です。特に、著作権や個人のプライバシーを尊重することは、ユーザーとしての基本的な責任です。このツールを用いて、既存の著作物の著作権を侵害するようなコンテンツ、または個人のプライバシーを不当に侵害する可能性のある画像の生成は、絶対に避けてください。これには、無断で特定の個人の肖像を使用することや、著名な芸術作品を無許可で模倣することが含まれます。

ユーザーは、自身の創造的な表現を追求する一方で、他者の権利を尊重し、法的な規範内で行動することが求められています。Stable Diffusionは強力なツールであり、その使用にはそれに見合った責任が伴います。ユーザーは、社会的、倫理的な基準を維持しながら、この技術の可能性を最大限に活用するよう努めてください。

商用利用について

Stable Diffusionは、生成した画像の権利を保有しないと公式に声明しています。このため、個人情報の漏洩や誤解を招く情報の拡散といった、他人に害を及ぼす可能性のある状況を除き、ユーザーが作成した画像を商用目的で使用することが許可されています。

原文

https://github.com/CompVis/stable-diffusion/blob/main/LICENSE

Stable Diffusion Online使い方(画像生成方法)

まず、Stable Diffusionを使用するためには、そのウェブサイトにアクセスします。

https://stablediffusionweb.com/

「Get Started now」をクリックします。

クリックする

画像を生成するためのテキストを入力します。

「Prompt」の項目に生成したい画像を英語で入力します。

このテキストは、生成される画像を左右するため、できるだけ具体的かつ詳細な説明が望ましいです。

「Generate」をクリックして画像を生成します。だいたい1分ぐらいで生成されます。

画像生成

生成された画像を確認し「ダウンロード」ボタンをクリックすると画像をパソコン内に保存することができます。

ダウンロード

画像のスタイルを変更したいときは「Styles」をクリックして変更したいスタイルを選択します。

スタイルの変更

いろいろなスタイル

様々なスタイル

まとめ

Stable Diffusionは、テキストから簡単に高品質な画像を生成することができる強力なツールです。クリエイティブなアイデアを視覚化するのに大変役立ちます。この記事を参考に、ぜひ一度試してみてください。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。