WordPress 記事の投稿を楽に!AI Engineプラグイン導入!

AI Engine

WordPressは世界で最も広く使用されているコンテンツ管理システム(CMS)の一つです。その柔軟性と拡張性の高さから、多くのブロガーや企業がWordPressを利用しています。しかし、定期的に高品質なコンテンツを作成し続けることは、多忙な編集者やライターにとっては大きな挑戦です。ここで、AI Engineという新しいWordPressプラグインが登場しました。このプラグインは、人工知能の力を活用して、記事作成プロセスを効率化し、時間を節約することができます。

AI Engineプラグインの特徴

AI Engineプラグインは、最新の人工知能技術を使用して、記事作成の各段階をサポートします。主な特徴は以下の通りです。

  • 自動コンテンツ生成: トピックを入力するだけで、関連する内容の草稿を自動生成します。
  • SEO最適化: AIが最適なキーワードを提案し、SEOに強い記事を作成するのに役立ちます。
  • 画像とメディアの提案: 記事に合った画像やメディアをAIが提案し、視覚的な魅力を高めます。
  • 多言語対応: 複数の言語でコンテンツを生成し、国際的なオーディエンスにアピールできます。

Open AI API 発行

AI Engineを利用するためにはOpen AI APIキーを発行する必要があります。

下記サイトへ移動します。

Overview – OpenAI API

「Settings」→「Billing」をクリックして「Add payment details」をクリックします。

組織の種類を選択してクレジットを購入します。

クレジット購入

次に「API keys」をクリックします。

apiキー

「+Create new secret key」をクリックしてキーを発行します。

API発行

「Create secret key」をクリックします。

Create キー

APIキーが発行されるのでコピーしてAPIの発行の完了です。

キーをコピーする

AI Engineプラグイン導入

Open AI APIキーの発行が完了したらWordpressにAI Engineをインストールします。

WordPressのダッシュボードから「プラグイン」→「新規プラグインを追加」をクリックします。

プラグインから新規追加

キーワードに「AI Engine」と入力してプラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリックします。インストールが終わりましたら「有効化」をクリックします。

今すぐインストール

次にダッシュボードから「Meow Apps」→「AI Engine」をクリックしてタブ「設定」をクリックします。

ここで「APIキー」を入力する項目が表示されますのでOpen AIで発行したキーを入力して設定の完了です。

APIキーの入力

AI Engineの使い方

AI Engineの使い方は非常にシンプルです。WordPressのダッシュボードから「投稿」から「Generate New」をクリックします。

記事の生成

「Topic」に生成したい記事のキーワードを入力します。

コンテンツパラメーターを変更して「生成」ボタンをクリックすると記事が生成されます。記事を投稿する場合は「投稿の作成」をクリックします。

キーワードの入力

これで記事の内容を調整して公開して完了です。

記事の作成完了

編集画面で記事を調整したい場合は「AI Wand」から生成AIを使用することも可能です。

AI Wand

画像生成

AI Engineは文章だけでなく画像生成も行えます。

「ツール」から「Generate Images」をクリックして生成したい画像のキーワードを入力して「Generate」をクリックすると画像が生成できます。

生成する画像は1枚~複数枚選択することも可能です。

画像生成

まとめ

AI Engineプラグインは、WordPressユーザーにとって革新的なツールです。このプラグインにより、記事の執筆プロセスが効率化され、時間と労力が大幅に削減されます。AI技術の進化に伴い、今後もさらに多くの機能が追加されることが期待されます。WordPressユーザーであれば、ぜひこの機会にAI Engineを試してみてください。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。