デュアルモニター環境で必須ショートカットキーは? 

ショートカットキー

仕事や自宅のパソコン環境でパソコン作業の効率化をするために2台のモニターを並べてデュアルディスプレイ環境を構築している方は多いのではないでしょうか。ウィンドを二つ並べるので資料を見ながら入力できる大変便利の機能です。モニターさえ2台あれば手軽に環境を構築できる点もあり魅力のひとつです。

しかし、デュアルモニター環境を最大限に活用するためには、キーボードショートカットの知識が欠かせません。今回は、デュアルモニター環境必須ともいえる便利な生産性を向上させるための重要なショートカットキーを紹介します。

これらのショートカットは、作業の効率化はもちろん、デュアルモニターの使い勝手を格段に向上させるでしょう。

デュアルモニター必須のショートカットキー

ウィンドウの移動: Windowsキー + Shift + 左右の矢印

ショートカットキー

デュアルモニター環境で最も基本的で便利なショートカットです。アクティブなウィンドウを現在の画面から別のモニターへ瞬時に移動させることができます。例えば、Windowsキー + Shift + 左矢印を使用すれば、右側のモニターから左側のモニターへウィンドウを移動させることができます。

ウィンドウの移動

ウィンドウの最大化・元に戻す: Windowsキー + 上下の矢印

ショートカットキー

アクティブなウィンドウを最大化したり、元のサイズに戻したりするのに役立ちます。Windowsキー + 上矢印でウィンドウを最大化し、Windowsキー + 下矢印でウィンドウを元のサイズに戻します。これにより、画面のリアルエステートを効率的に管理することができます。

拡大縮小

ディスプレイ設定の調整: Windowsキー + P

ショートカットキー

複数のディスプレイモード(PC画面のみ、複製、拡張、セカンダリ画面のみ)を切り替える際に使用します。デュアルモニター環境を最適化するための設定を簡単に行うことができます。

複製拡張

結論

これらのショートカットキーをマスターすることで、デュアルモニター環境での作業効率を飛躍的に向上させることが可能です。特に、多くのウィンドウやアプリケーションを同時に扱う作業において、これらのショートカットは時間の節約に大きく貢献することでしょう。日常の作業フローにこれらのショートカットを組み込むことで、デュアルモニターの真価を存分に引き出していただければ幸いに思います。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。