Gmail 送信取り消し設定について!

top

皆さんは、Gmailでメールを送信した後に、やっぱり送らない方がよかったと思ったことはありませんか?

間違った相手に送ってしまったり、添付ファイルを忘れたり、誤字脱字があったりと、後悔することは多いですよね。

そんなときに便利なのが、Gmailの送信取り消し設定です。

この設定を有効にすると、メールを送信した後に一定時間内に取り消すことができます。では、どうやって設定するのでしょうか?今回は、その方法をご紹介します。

Gmail 送信取り消し

Gmailのウェブサイトにアクセスし、右上の歯車アイコンをクリックして「設定」を選択します。

全ての設定を表示

次に、「全般」タブの中にある「送信取り消し」の項目を見つけます。

ここで、「取り消せる時間」のプルダウンメニューから、メールを送信した後に取り消すことができる時間を選びます。

5秒から30秒までの間で選べます。デフォルトの5秒だと気づいた瞬間送信されてしまうことが多いので、長めに設定する方が安心だと思います。

最後に、「変更を保存」ボタンをクリックして完了です。

全般

これで、メールを送信した後に「元に戻す」というリンクが画面下部に表示されるようになりました。

もし、メールを取り消したい場合は、このリンクをクリックするだけです。

元に戻す

ただし、設定した時間内にクリックしないと、メールは相手に届いてしまいますので注意してください。

さいごに

Gmailの送信取り消し設定は、メールのやりとりにおけるミスや失敗を防ぐために役立つ機能です。ぜひ、活用してみてください。