Google Gmailでメーリングリストを作成する方法!

グループ

メーリングリストとは、複数の人に一斉にメールを送るための便利な機能です。Gmailでは、Googleグループというサービスを使って簡単にメーリングリストを作成できます。

この記事では、Gmailでメーリングリストを作成する方法と、その活用例を紹介します。

Gmailでメーリングリストを作成する方法

Gmailでメーリングリストを作成するには、以下の手順に従ってください。

Gmailにログインし、右上の「グーグルアプリ」マークをクリックします。

「グループ」アイコンをクリックします。

グループをクリック

「グループ」アイコンが見当たらない場合は、一番下へスクロールして「その他のソリューション」をクリックして「すべてのプロダクトを見る」をクリックします。

全てのプロダクトを見る

たくさんアイコンがありますが、真ん中あたりにある「Googleグループ」を選択します。

グーグルグループ

Googleグループのページが開いたら、左上の「グループを作成」ボタンをクリックします。

グループを作成

「グループ名」と「グループメール(●●●@googlegroups.com)」、「グループの説明」を入力します。グループメールは、メーリングリストに送信する際の宛先となります。入力したら「次へ」をクリックします。

グループ名

プライバシー設定を選択します。

ここでは、グループを検索できるユーザー、グループに参加できるユーザー、会話を閲覧できるユーザー、投稿できるユーザー、メンバー一覧を表示できるユーザーを設定できます。目的に応じて適切なオプションを選んでください。

グループメンバー

メンバーの追加欄に、メーリングリストに登録したい人の名前やメールアドレスを入力します。複数人登録する場合は、カンマや改行で区切ってください。

さいごに「グループを作成」をクリックして「ロボット認証」が表示されましたら「私はロボットではありません」にチェックを入れて進めます。

メンバーの追加

「グループに移動」をクリックします。

グループに移動

グループの作成が完了したら、グループのページが表示されます。ここでは、グループの詳細設定や管理機能にアクセスできます。

詳細設定

以上で、Gmailでメーリングリストの作成は完了です。次に、メーリングリストの使い方について見ていきましょう。

Gmailでメーリングリストの使用方法

Gmailでメーリングリストを使うには、以下の方法があります。

新規メール送信:Googleグループのページから新しい会話ボタンをクリックして件名と本文を入力し、メッセージを投稿ボタンをクリックすると、登録されたメンバー全員に一斉にメールが送信されます。

新規作成

返信:Googleグループのページから閲覧したいメッセージをクリックして全員に返信または投稿者に返信ボタンをクリックして本文を入力し、メッセージを投稿ボタンをクリックすると返信が送信されます。全員に返信すると登録されたメンバー全員に返信が届きますが、投稿者に返信すると送信者だけに返信が届きます。

メールの返信

メールアドレス宛てに送信:Gmailや他のメールサービスから直接共有メールアドレス(●●●@googlegroups.com)宛てにメールを送信することもできます。この場合も登録されたメンバー全員に一斉にメールが送信されます。

さいごに

Gmailで作成したメーリングリストは、プロジェクトやチームの連絡や情報共有などに便利です。また、趣味や関心ごとなどで同じグループに所属する人たちとオンラインディスカッションすることもできます。ぜひ活用してみてください。

改善効果

改善効果