POST Error「HP Bettery Alert」バッテリーエラー(601)を解決する

バッテリーアラート

HPのパソコンを起動するとPOST Error「HP Bettery Alert」が表示されるようになりました。HP 450 G3  2017年購入のパソコンで6年ほどたったものです。

パソコンの使用年数も経っているためアラート文字どおりなら、バッテリーの問題だと推測できますが、エラー内容を確認します。

Bettery Alertの原因

HPのカスタマーサービスに確認するとバッテリ-の不良もしくはバッテリーの容量が元の容量の25%未満になるとエラーコードが表示されるとのことです。

https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_7041785-7219157-16

Bettery Alertの解決方法

HPのカスタマーサービスには「Bettery Alert」が表示されてから15秒後にWindowsのスタートアッププロセスが起動すると書かれています。

しかし、15秒以上待っても、Windowsが起動しないためキーボードの「Enter」キーを押すとWindowsが起動しました。

アマゾンでバッテリーの値段を確認すると6000円程で購入できる模様。

バッテリー到着後にノートパソコンのバッテリーを交換するとエラー画面が表示されずに起動するようになりました。