パソコンの総合性能を計測 ベンチマークアプリPCMark

pcmark

現代社会においてパソコンは仕事はもちろんのこと、日常生活においても不可欠なツールとなっています。

新しいパソコンを選ぶ際や、現在使用しているパソコンの性能を知りたい時、総合的な性能を測定することは非常に重要です。

そのような時に役立つのが、ベンチマークアプリ「PCMark」です。

PCMarkとは

PCMarkは、パソコンの性能を総合的に測定するためのベンチマークアプリケーションです。このアプリは、実際の使用環境を模倣したさまざまなテストを実行し、その結果からパソコンのパフォーマンスを数値化します。

これにより、異なるパソコン間での性能比較が可能になるだけでなく、アップグレードの効果を定量的に測定することもできます。

家庭用のPCMark 10 Basic Editionは無償で利用ができます。

PCMarkの利用シナリオ

  • 新しいパソコンを購入する際の比較基準として。古いパソコンと新しいパソコンの性能差の確認
  • 現在使用しているパソコンのアップグレード前後での性能変化を測定するために。
  • オーバークロッキングの結果が実際のパフォーマンス向上に寄与しているかを確認するために。

PCMarkの使い方

ソフトウェアのダウンロードとインストール: PCMarkは公式ウェブサイトからダウンロードできますが、Steamと言うゲームプラットフォームのインストールやアカウントの作成など手間がかかる作業があります。

https://benchmarks.ul.com/jp/pcmark10

おすすめは4gamernetからインストールする方法です。

https://www.4gamer.net/games/282/G028236/20170622055/#v212636

最新版のPCMark10をインストールします。

ダウンロード

3つの「ファイルをダウンロードする」をクリックします。

3つファイルをダウンロードする

3ファイルのダウンロードが終わりましたら、ひとつだけ「..exe」ファイルがありますのでクリックします。

exeを起動する

解凍先を参照して「解凍」をクリックします。

解凍する

解凍したフォルダの中にある「pcmark10.setup.exe」をクリックします。

exeの起動

「Next」をクリックします。(日本語版はありません)

next

ライセンスを確認してチェックを入れたら「Next」をクリックします。

next

インストール先を確認して「Next」をクリックします。

ユーザーアカウント制御表示されますので「はい」をクリックしてインストールを開始します。

next

「Finish」をクリックしてインストール作業の完了です。

フニッシュ

使い方はアプリを起動して「RUN」をクリックするとベンチマークテストが始まります。テストには数十分から数時間かかることがありますので注意してください。

RUN

結果の分析: テストが完了すると、スコアと詳細なレポートが表示されます。この情報をもとにパソコンの性能を分析できます。

①Essentials アプリの起動時間 ビデオ会議 WEBブラウザから算出

②Productivity 表計算 文書作成から算出

③Digital Content Creation 画像編集 動画編集 レタリングから算出

④総合評価 ①、②、③を元に総合的に評価

性能チェック

まとめ

PCMarkは、パソコンの総合性能を客観的に測定し、比較するための強力なツールです。このアプリを使用することで、パソコンの購入、アップグレード、メンテナンスの判断に役立つ情報を得ることができます。

パソコンの性能を正確に知ることは、最適なハードウェア選びに不可欠であり、PCMarkはそのための最適なアプリケーションと言えるでしょう。