「モノづくり」の改善項目 歩留まり向上について

工場

歩留まり改善とは、企業が生産量を向上させ、コストを削減するための手法やツールを特定し、採用するプロセスのひとつです。

歩留まり改善は、効率性の向上や利益の増加など、ビジネスにプラスの影響を与えるための重要な作業となります。

今回は、歩留まりとその計算方法、そして歩留まりを向上させるための方法について解説していきます。

現在、歩留まり向上のための施策やシステム開発に関わっておりますので、そこで得た知見を合わせて、皆さんに紹介していきたいと思います。

1.歩留まりとは?

歩留まり率とは、生産プロセスの効率を示す指標であります。ある期間に生産された生産物の量と、その期間に使用された資源の比率になります。

この比率は生産プロセスの有効性を測るために使われ、生産手順を比較して最も効率的な結果を生み出すのはどれかを判断するために使用されたりします。

歩留まりは、作業の工程の効率を知るだけでなく、どのような原材料を使用するか、どのような工程を実施するか、さらにはどのような工程にどれだけの費用を割り当てるかなど、今後の生産に関する意思決定の材料としても利用できます。

歩留まり率によって、企業は資源を最大限に活用するために、プロセスを最適化する最善の方法を決定することができる重要な指標なのです。

2.歩留まりの計算方法

歩留まりを計算するためには、ある期間に生産された総生産量と、その期間に使用された資源の2つの情報を知る必要がある。

生産高とは、ある期間に生産された品目の総数である。使用した資源は、生産物を生産するために使用された材料と労働力のコストである。総生産量を使用資源で割ると、歩留まりを求めることができる。

歩留まりを計算することは、プロセスの効率性の指標となるため、非常に重要です。

3.歩留まり向上のために

現在の歩留まりを把握した上で、歩留まりを向上させるためには、いくつかのステップを踏む必要があります。

最も重要なステップは、生産プロセスにおける非効率な部分を特定し、それに対処することであります。

企業は、生産量を増やし、資源を削減するために、使用する資源とプロセスを評価し、どこを調整すればよいかを特定する必要があります。

これには、使用する材料の変更、工程の調整、効率性を高めるための新しいツールや技術の導入などが含まれます。

歩留まりを向上させるために企業が取るべきもう一つの方法は、廃棄物の発生源を特定し、排除することです。

これには、材料をより効率的に使用するプロセスを採用し、廃棄される製品の量を減らすことが含まれます。

さらに、企業は定期的に歩留まりを把握し、非効率な部分や改善できる部分を特定する必要があります。

これにより、企業は生産工程を常に把握し、必要に応じて調整を行うことができるのです。

4.まとめ

歩留まり改善は、企業が利用可能な資源を最大限に活用するために必要な重要な作業であります。

歩留まりはプロセスの効率性を測る尺度であり、プロセスの比較、性能評価、歩留まり向上のための調整に利用することができます。

歩留まりを向上させるためには、非効率の原因を特定し、無駄の原因を排除する必要があります。

また、歩留まりを定期的に把握することは、企業が生産状況を把握し、改善すべき点を見つけるのに役立ちます。