グループポリシーエラー「適切な権限がない…」を対処する

ポリシーエラ

Windws10にてグループポリシーを変更後に再起動して再度、グループポリシーを編集しようとすると

グループポリシーエラー

「このコンピューターのグループポリシーオプジェクトを開くことができませんでした。適切な権利がない可能性があります。」

と表示されグループポリシーエディターが起動しなくなりました。

ローカルグループポリシーエディター 開けない

WindowsのユーザーアカウントはAdministratorsなので管理権限がないわけがなく、どうすることもできません。

調べてみるとグループポリシーの設定ファイルがうまく読み込めないようです。

たぶん、グループポリシーを編集した時に何か間違った書き方や処理をしたのかもしれません。

グループポリシーの設定ファイルを一度、削除して対処してみました。

一つ目のファイル

C:\Windows\System32\GroupPolicy\User\Registry.pol
C:\Windows\System32\GroupPolicy\User\Registry.polを削除する

二つ目のファイル

C:\Windows\System32\GroupPolicy\Machine\Registry.pol
C:\Windows\System32\GroupPolicy\Machine\Registry.polを削除する

パソコンを再起動後にグループポリシーエディターを起動してみると、問題なく起動しました。

設定ファイルを削除したのでポリシーを再度設定します。

ループポリシーエディターが正常に起動

再起動後にグループポリシーエディターを起動してみましたが、今度はエラーにならずに起動することができました。先ほど削除したファイル「Registry.pol」も新しく生成されました。

以上でローカルグループポリシーエディターが起動しない場合の対処方法でした。同じ症状になった場合、参考にして頂ければ幸いです。