Google フォームで「ファイルのアップロード」がグレーアウト!

アップロードできない

Google フォームを使う際、時にはアンケートや写真共有サイトのようなフォームで、参加者にファイルをアップロードしてもらう必要があります。

しかし、Google フォームでこの「ファイルのアップロード」機能を追加しようとすると、選択ができないことがあるのです。

下の図のようにGoogleフォームでファイルをアップロードするために「ファイルのアップロード」を追加しようにもグレーアウトされていて選択ができません。

ファイルのアップロードグレーアウト

Googleフォームは「共有ドライブ」上のアップロードする機能がサポートされていません。

「ファイルのアップロード」がグレーアウトしている場合は「共有ドライブ」上にGoogle フォームがないか確認してみてください。

グーグル共有ドライブ

例えば、ファイルのアップロードがサポートされている「マイドライブ」上で「ファイルのアップロード」を追加して「共有ドライブ」に移動した場合どうなるかといいますと、下のようにエラーになって「アップロードの機能はサポートされていません」と表示されます。

サポートされていない

Googleフォームのファイルアップロードは共有ドライブ上ではサポートされていないためマイドライブで作成する必要があります。

さいごに

Googleフォームでのファイルアップロードに関する疑問や問題の解決に役立つことを願っています。次回も役立つ情報をお届けしますので、ぜひお楽しみに!