WEB上の画像をダブルクリックで簡単保存Chrome拡張機能!

サイト画像

こんにちは、今日はChrome拡張機能の中でも画像の保存に便利な「Double-click Image Downloader」を紹介します。

この拡張機能は、ウェブページ上に表示されている画像をダブルクリックするだけでPCに保存できるというものです。

右クリックメニューを開かなくても、簡単に画像をダウンロードできるので、画像収集が趣味の方やデザインや制作に関わる方におすすめです。

Double-click Image Downloaderのインストール

この拡張機能を使うには、まずChromeウェブストアからインストールする必要があります。

https://chrome.google.com/webstore/detail/double-click-image-downlo/bkijmpolkanhdehnlnabfooghjdokakc

「chromeに追加」をクリックしてインストールします。

chromeに追加

インストール後、Chromeの右上にアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると、設定画面が開きます。ここでは、ダウンロードする画像のサイズや形式、保存先フォルダなどをカスタマイズできます。

各種設定

設定が完了したら、ダウンロードしたい画像があるWEBサイトにアクセスします。画像をダブルクリックすると、拡張機能が自動的に画像のURLを取得し、設定したフォルダに保存します。

保存された画像は、ファイル名の末尾に「_doubleclick」が付加されます。これで、WEB上の画像を簡単にダウンロードできるようになりました。

このように、この拡張機能は、WEB上の画像を簡単にダウンロードできるだけでなく、画像の管理や利用も便利になります。もちろん、画像の著作権や利用規約には注意してください。

さいごに

「Double-click Image Downloader」は、画像をダブルクリックするだけで保存できるというシンプルな機能ですが、それだけに使い勝手が良くて便利です。画像の保存が多い方はぜひ試してみてください。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。