「漢字検索カメラ」読み方のわからない漢字を調べる方法!

わからない漢字

こんにちは、皆さん。今日は、読み方のわからない漢字を調べる方法についてお話ししたいと思います。

漢字は美しい文字であり、日本の文化や歴史に深く根付いています。

しかし、その一方で漢字は複雑で、読み方がわからないこともしばしばありますよね。

新聞や本を読んでいると、知らない漢字に出会うことがよくありませんか?

そんなとき、どうやって読み方を調べますか?

辞書を引く?学生時代必須アイテムだった紙の辞書や電子辞書は、この頃見かけなくなってきました。

パソコンを使っている人なら、よく行う手法としてWindowsのIMEパッド手書きを利用して漢字を調べる方法があります。

これはお世話になった方が多いのではないでしょうか。

IMEパット

IMEパッドを使って検索する?それもいい方法ですが、もっと便利な方法があります。

それは、スマホのカメラ機能を使って漢字を調べることです。

Androidの場合は「Google レンズ」、iPhoneの場合は標準のカメラアプリを使うと簡単に読み方のわからない漢字を調べることができます。

Google レンズとは

Google レンズ とは、カメラで撮った画像からテキストや物体を認識して情報を提供してくれるアプリです。

主な用途として

  • テキストの翻訳
  • 画像からの検索
  • QRコードやバーコードの読み取り
  • 植物や動物、建物などの認識
  • 衣服や家具などのショッピング検索

さまざまなことに利用ができます。

例えば、カメラで読み方のわからない漢字を撮影すると、その漢字の読み方や意味が表示されます。

また、その漢字が含まれる単語や文章も検索できます。

これなら、辞書やスマホで手打ちするよりも早くて簡単に調べられますね。

Google レンズのダウンロード

Google レンズはiPhoneの場合はGoogleアプリから利用することができます。Androidの場合は単体でアプリが提供されています。

iPhone

「Google アプリ」をApp Storeで (apple.com)

グーグルレンズiPhone

Android

Google レンズ – Google Play のアプリ

グーグルレンズandroid

Googleレンズで読み方のわからない漢字を調べる

Google レンズの使い方はとても簡単です。

まず、Google レンズ をインストールします。次に、アプリを開きます。

検索窓にあるカメラアイコンをタップします。

カメラアイコンをタップ

すると、カメラが起動しますので「テキスト」をタップしてください。

テキストをタップ

次に、カメラで読み方のわからない漢字を撮影します。

漢字を撮影

調べたいテキストアイコンをタップします。すると、画像からテキストが抽出されます。

抽出されたテキストの中から読み方を知りたい漢字をタップします。すると、その漢字の読み方や意味が表示されます。

こんな感じで使えます。

撮影

iPhoneで読めない漢字を調べる

iPhoneの場合は、標準で「テキスト認識機能」がiOS16から利用できるようになりました。

カメラアプリを使って文字を写すだけで、文字を認識させてテキストデータとしてコピーしたり、文字を検索して調べたりすることが可能になりました。

最初にテキスト認識機能がオンになっているか確認します。

iPhoneの「設定」をタップして開きます。

設定画面から「一般」をタップします。

設定から一般

「言語と地域」をタップします。

「テキスト認識表示」の項目がオンになっていることを確認します。

言語と設定→テキスト認識表示オン

これで設定は問題がないので、カメラアプリを開いて読み方のわからない漢字を写してみましょう。

カメラに漢字が認識されると「テキスト認識表示」ボタンが表示されます。

「テキスト認識表示」ボタンをタップして漢字を選択して「調べる」をタップします。

漢字を写す

すると、漢字の読み方が表示されます。

漢字が表示される

さいごに

Google Lens は読み方のわからない漢字だけでなく、他の言語の文字や物体も認識できます。

例えば、外国人観光客が日本に来たときに看板やメニューを理解したり、日本人が海外旅行したときに現地の風景や文化を知ったりすることができます。

Google レンズ やiPhoneのテキスト認識表示機能は私たちの生活に役立つ便利なアプリですね。是非試してみてください。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。