「簡単」Orpheus 次世代の自動作曲システムを体験しよう!

自動作曲

音楽を作るのは難しいと思われがちですが、自動作曲システム「Orpheus」というツールを使うと、その考え方が変わります。

これは、誰でも簡単に使える作曲ツールで、作曲家や音楽の事をまったく知らなくても、好きな音楽の種類を選ぶだけで、Orpheusがあなたのために素敵な曲を作ってくれます。

音楽を作る楽しさを、もっと多くの人に届けるために、Orpheusが新しい一歩を踏み出します。

Orpheusってどんなもの?

Orpheusは、ただの音楽制作ツールではありません。これは、東京大学の先端技術と研究によって生まれた、革新的な自動作曲システムです。このツールは、音楽制作を一新する可能性を秘めており、その開発には音楽学、人工知能、コンピュータ科学の専門家たちが集まりました。

東京大学の研究チームは、音楽の本質と技術の融合に重点を置き、Orpheusの開発に取り組みました。このシステムは、深層学習アルゴリズムを用いて、膨大な音楽データベースから学習します。結果として、Orpheusは多種多様な音楽スタイルとジャンルを理解し、それらを組み合わせて新しい曲を作り出す能力を持っています。

Orpheusの特徴は、その直感的なユーザーインターフェースです。初心者でも簡単に扱うことができ、好みのジャンルやテンポ、調などの基本的な情報を入力するだけで、オリジナルの曲を作成できます。また、東京大学での研究成果を生かし、音楽理論を深く理解している必要はありません。Orpheusは、これらの複雑な部分を裏で処理し、使う人にはシンプルで楽しい作曲体験を提供します。

使い方は簡単

Orpheusのいいところは、その使いやすさです。複雑な操作は一切不要。画面に表示される簡単な質問に答えるだけで、あなた専用の曲が完成します。自分でアレンジを加えたい時も、直感的な操作で簡単に変更できるんですよ。

操作方法

①下記のリンク Orpheusのサイトへ行きます。

https://www.orpheus-music.org/

「自動作曲体験版(機能限定)」をクリックします。

自動作曲体験版

①曲名②作曲③歌詞を入力します。

曲名を入力します。

歌詞はChatGPTなどで簡単に作詞できます。

作詞

①曲のイメージを選択するため「新推薦曲」、「 従来推薦曲 」、「評語リスト」、 「いいね」から曲を探します。

②クイック再生で曲のイメージを確認して先頭の6桁の番号を確認し③の「6桁番号」に入力します。

6桁の番号入力

番号を入力したら「次へ」をクリックします。

次へをクリック

選択した番号の曲想を確認し「詳細設定」をクリックします。

詳細設定

「作曲する」をクリックします。

この画面でテンポや楽器など詳細設定を変更できます。

作曲する

「ただいま処理中です。しばらくお待ちください。」で数分ほど待ちます。

処理中

これで曲の完成です。作成した音楽を確認します。

曲を確認する

音楽データをダウンロードしたい場合

先ほどは体験版で作曲したため音楽データはダウンロードできませんが、無料でユーザー登録をすることで曲をダウンロードしたり公開などさまざまな機能が追加されます。

ユーザー登録

各項目を入力して「以上の内容でユーザー登録をする」をクリックします。

数時間後にメールが届きユーザー番号とパスワードが書かれていますのでログインをするとOrpheusのフル機能が利用できるようになります。

各項目を入力

創造性を広げよう

Orpheusを使うことで、音楽に対するあなたの創造性が新たな次元へと広がります。これはただの音楽ツールではなく、あなたの想像力を刺激し、未知の才能を引き出す魔法のような存在です。想像してみてください。これまでに聞いたことのないような新鮮なメロディやハーモニーが、あなたの指先一つで生まれるのです。それはまるで、音楽のアドベンチャーを体験しているかのよう。

さらに、Orpheusはあなたの音楽的好奇心を満たします。例えば、あなたが普段聴かないジャンルの曲を作ってみたり、異なる楽器の組み合わせを試してみたり。これまでにない組み合わせやサウンドが、あなたの創造力をさらに刺激するでしょう。このプロセスを通じて、あなたは自分だけの音楽スタイルを発見し、それを育てていくことができます。

また、Orpheusは音楽制作の楽しさを共有するための素晴らしいツールでもあります。家族や友人と一緒にセッションを楽しんだり、オンラインで作った曲を共有したり。あなたの作った曲が、他の人のインスピレーションの源になるかもしれません。音楽を通じてつながる喜びは、創造性をさらに豊かにします。

まとめ

Orpheusは、音楽作りをもっと身近なものにしてくれるツールです。特別な技術や知識は必要ありません。あなたが想像する音楽を、Orpheusが現実にしてくれます。この素晴らしいシステムで、音楽の新しい世界を体験してみてください。きっと、あなたも音楽の魅力に夢中になるはずです。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。