Table of Contents
対処方法④ 高速スタートアップOFFにする。
高速スタートアップとはパソコンの起動時間を短縮する技術です。
これが悪さをしてパソコンが再起度することがあるようなのでOFFにします。
①「Windows」アイコンから②「電源オプション」をクリックします。
「電源の追加設定」をクリックします。
「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。
「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し「変更を保存」をクリックします。
パソコンをシャットダウンして確認してみましょう
再起動する場合は対処方法⑤へ行きます。
対処方法⑤ システムエラー時に自動的に再起動する。
Winodwsの設定でシステムエラー時にパソコンを再起動するという設定があります。この設定をOFFに設定して状況を確認してみます。
タスクバーの①「検索ボックス」に②「システム」と入力して③「システム情報」をクリックします。
「システムの詳細設定」をクリックします。
「起動と回復」の項目の「設定」をクリックします。
「自動的に再起動する」のチェックを外し「OK」をクリックします。
パソコンをシャットダウンして再起動するか確認をしてみます。再起動する場合は対処方法⑥に行きます。
対処方法⑥ メモリを外してみる
メモリが悪さしていることも考えられますので2枚差ししている場合は片方づつ外してシャットダウンを試してください。
1枚しかない場合は余っているメモリなどあれば付け替えてみてチェックしてみましょう。
対処方法を試したが再起動する場合
6つの対処方法をしてもシャットダウン後に再起動する場合は、常に電源長押しの強制終了でパソコンを終了する方法で使い続けるのも一つの手でだと思いますが、どうしても修正したい場合はパソコンの修理業者にパソコンを持ってい行くかWindowsの回復からPCを初期状態に戻すという方法もあります。