問題が深刻化する前にハドルミーティングを活用しよう。

meeting

日々の業務の中で小さな問題や疑問が生じることは避けられません。これらが積み重なり、大きなトラブルに発展する前に、早期の段階で対処することが重要です。

ハドルミーティングは、チームメンバーが集まり、短時間で情報共有や意見交換を行う効果的な手段です。このミーティングを通じて、チーム内のコミュニケーションを促進し、問題を共有し、解決策を模索することで、よりスムーズで効率的な業務遂行が可能になります。

日常的にハドルミーティングを取り入れることで、チームの一体感も高まり、より良い業務の流れが生まれるでしょう。

ハドルミーティングとは

アメリカンフットボールでは、ハドルという戦術的な集合が重要な役割を果たします。これは、選手たちが試合中に密集して次のプレーについて話し合う機会を指します。

例えば、攻撃側では、パスやランなどのオプションやターゲットを決めたり、防御側では、相手の動きを予測したり、カバーする範囲や方法を決めたりします。また、選手同士で声を掛け合って励まし合ったり、指示や注意を伝えたりします。

これらのコミュニケーションは、選手たちの一体感や自信を高めたり、ミスや混乱を防いだりする効果があります。

このように、アメリカン・フットボールでは、短時間(数十秒)のミーティングが勝敗を左右すると言っても過言ではありません

このハドルの概念は、ビジネスの世界における「ハドルミーティング」という形で応用されています。

ハドルミーティングは、アメリカンフットボールのハドルからヒントを得て、短時間で行う効率的なチーム内打ち合わせとして企業や組織で広く採用されています。

主に、業務開始前や必要に応じて行われ、業務の進捗状況の共有、問題点の早期発見・解決を目的としています。また、チームメンバー間のコミュニケーションを強化し、迅速な意思決定と情報共有を可能にします。

ハドルミーティングにより、チームの一体感が向上し、より効率的な業務遂行が期待できます。このアプローチは、日々の業務の中での小さな問題から大きなプロジェクトまで幅広い場面で活用されています。

アメリカンフットボール

会議の問題点

会議している風景

会議の問題点としてよく挙げられるのは、リーダーや上位の管理職が一方的に話し続ける傾向です。このような会議では、他の参加者が自らの意見やアイデアを共有する機会が限られ、結果としてチーム全体の創造性や問題解決能力が抑制されがちです。

また、話題が常に脱線し、具体的かつ建設的な議論に進展しないことも、会議の生産性を著しく低下させる要因の一つです。こうした状況では、重要な意思決定が遅れたり、実行可能なアクションプランの策定が困難になることがあります。

さらに、問題が発生している場合、次の定期的なミーティングまで待つことにより、問題が深刻化するリスクも生じます。これは、迅速な対応が必要な問題に対して、適切な時間内に取り組む機会を逃すことを意味します。タイムリーな対処ができないことで、小さな問題が大きな障害に発展する可能性があり、結果としてプロジェクト全体の進行に影響を及ぼすことも少なくありません。

これらの問題点を踏まえ、会議の形式や運営方法を見直すことが、組織の効率性と効果性を高めるための重要なステップとなります。

ハドルミーティングで会議の問題を解決する

問題を解決する


ビジネスの世界では、従来の会議ではミーティングの時間があらかじめ設定されていることが一般的ですが、ハドルミーティングの導入により、この概念が変化しています。

ハドルミーティングでは、「必要な時に」「必要な時間だけ」「必要な人数のみ」で集まることが可能です。これにより、問題が小さいうちに迅速に対応し、それが深刻化するのを防ぐことができます。

また、ハドルミーティングでは、話すべき内容が終わったらすぐに解散することができます。これにより、無駄な話題や脱線が減り、会議の時間をより効率的に使うことが可能になります。このアプローチは、参加者が集中して必要な議論に専念できるようにし、結果として会議全体の生産性を高めます。

ハドルミーティングは、チーム内のコミュニケーションを強化し、迅速な意思決定をサポートします。また、短期間で実施されるため、従業員の業務への集中力を損なうことなく、重要な情報共有や問題解決に取り組むことができます。

ハドルミーティングを導入することで、従来の長時間にわたるミーティングの問題点を克服し、よりスムーズで効果的なミーティングを実現することができるのです。

会議の種類とハドルミーティングの相性

ミーティングの相性

➀意思決定 

企画案や意見などを出し検討だけに終わらずに最終的に決裁者が判断を下す重要な会議

情報共有 

各自が持っている情報や進捗状況を共有します。問題を抱えている場合はすべてを報告して、今後のスケジュールを調整を行います。

③意見・アイデア出し 

あるテーマに対して意見やアイデアを出します。プレストなどを活用して一人で考えていては思いつかなかったことも、みんなで刺激し合いながら発想すれば、いろいろなアイデアが飛び出すことがあります。

問題発見・解決

問題を発見して解決策を考える改善ミーティング。今後、起きそうな問題を要因を取り除くとともに問題があれば解決策を考えます。

ハドルミーティングは「ジャストインタイム」で会議を行うこと、「必要な時」に、「必要な時間」、「必要な人」で行うことにあります。

この4つの会議の中で情報共有や次のスケジュールを考えるミーティングが相性がいいと言えます。

「ハドルミーティング」で定例会議の時間を削減する

ミーティング時間を削減するために

ハドルミーティングは、短時間(おおよそ10分から30分)で実施される内容の濃いミーティングです。この形式では、討論すべきトピックが終了したら、すぐに会議を解散することができます。これにより、無駄な時間を削減し、参加者が他の業務に素早く戻れるようになります。

特に、情報共有やスケジュール確認などの目的で行うミーティングにおいては、ハドルミーティングのアプローチが非常に有効です。定例会議を行うよりも、必要に応じて短期間で集中的に話し合うハドルミーティングを実施することで、会議の生産性は大きく向上します。この方法では、参加者はより関連性の高い情報に集中し、迅速かつ効率的に意思決定を行うことができます。

ハドルミーティングの導入は、従来の長時間に及ぶ定例会議の問題点を解決し、組織内のコミュニケーションの質を向上させます。短時間で行われるミーティングは、チームメンバーの負担を軽減し、他の重要な業務に集中できる時間を確保します。これにより、全体的な業務の効率と生産性が高まると共に、よりスムーズで目的に沿ったコミュニケーションが可能になるのです。

ハドルミーティングを行うときのポイント

ミーティングのポイント


ハドルミーティングを効果的に実施する際、いくつかの重要なポイントがあります。この会議形式の最大の利点は、必要な時に必要な情報を提供できる柔軟性です。しかし、10分程度のミーティングであっても、参加者の人数が多い場合、全員のスケジュールを合わせるのが困難になることがあります。

また、会議室の空き状況も課題の一つです。予約されている会議室がない場合、ハドルミーティングの場所を確保するのが難しくなります。このような状況を考慮すると、ハドルミーティングは小規模なプロジェクトやチームに特に適していると言えます。参加者が少なければ、スケジュールの調整も容易で、会議室に依存しない形での実施が可能になります。

実際に、会議室を使わずにスタンディングスペースやオープンエリアでミーティングを行うことは、効果的なアプローチです。立って行うミーティングは、参加者の注意を引きやすく、会議の時間を短縮することにもつながります。さらに、非公式な雰囲気が創造性やオープンなコミュニケーションを促進する効果もあります。

ハドルミーティングを成功させるためには、これらのポイントを念頭に置き、柔軟かつ効率的な方法で会議を実施することが重要です。必要な時に、適切な場所で、関連するメンバーだけが参加することで、ミーティングの効果を最大限に高めることができるのです。

「ハドルミーティングまとめ」

決められた日にち行うミーティングでは、素早い対応が取れずに後手に回ることもあると思います。

機動力重視のプロジェクトなどでハドルミーティングは効率的です。

必要な時に必要なメンバーで進捗や課題、問題などを確認して次の方針を決めることができます。また、数十分と会議の時間が決められていると話が横道にもそれづらく無駄な会議も発生しづらいです。

早期に情報を共有して会議の生産性と問題が深刻化する前に対処する。働き方改革の一環として情報共有型の会議は、定例よりも「ジャストインタイム」の会議、ハドルミーティングを導入してみてはいかがでしょうか。